こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「また手のケガ」です。
僕だけなのかも知れませんが年々手のケガの頻度が増えている感じがします。
僕の不注意によるものも多いので注意しないといけませんね。。。
今回は手首の外側の部分、豆状骨という部分です。
仕事柄パソコンの前にいることが多いのですが数年前にマウスを変えました。
それまでは一番一般的などこにでもあるようなマウスだったのですが手が疲れるためトラックボールというマウスの先にボールがついていてそのボールを指でまわすとカーソルが動くタイプのものに変えました。
トラックボールタイプのマウスの特徴はマウスを1mmも動かさなくてもいいので楽なのと、机の上の素材によってマウスの反応が変わってしまうこともなく、またマウスを動かすスペースも一切必要ありません。
このトラックボールタイプにしてからデスクワークがずいぶん楽になりました。
このマウスを操作するときにこの豆状骨の部分が机に常に当たっており、それがここ2か月ほど前から痛みが出て来ました。確かにデスクワークが多いので手首に負担が
かかるのかなぁと思い、リストバンドをしたり、しまいには手首を支えるアームも買って机につけましたが手首の痛みは少しづつではありますが着実に痛みは増してました。
やがて右手をつくと痛みが出るようになり、生活にも支障が出るようになります。
これは困ったなぁ・・と思っていたところ・・・ふと気づいたんです・・・
これってもしかして以前のケガと同じ原因じゃないだろうかと。
以前ブログにも書きましたが僕は以前右手の別の部位を痛め、5~6年ほどギターの練習を制限させられてきたのですが、その理由が僕が思っていたのとは全然違う理由で注射1本で6時間ほどで完治する病気だったのです。逆に言えばどれだけ手を使わなくても治らない病気です。病院を5~6件まわって全然解決しなかったのですが、八事にある手の専門の病院にいったら即解決したのです。
さっそく病院に行ってみると。
「あ~これも同じですね~。どうします?薬でも大丈夫ですが、注射だと一発ですよ。」
とのこと。ただこの注射が結構痛いんです。僕はあまり注射とかは苦手でもなんでもないのですがこの注射は針が太く、痛い部位に挿すので「ずん!」といった痛みが走るんです。
「・・・・ん・・・・おねがい・・・・します・・・・」
仕方ないですね。。。注射を売ってもらうとその日のうちに嘘みたいに痛みは消えました。
やっぱり医者選びは大切ですね。多分この調子だと今後も別の部位などがまた同じように痛み出しそうです。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります